カテゴリー: 板橋法人会 の記事

カテゴリー: 板橋法人会

令和5年6月13日 板橋区立文化会館小ホールに於いて板橋法人会 第11回通常総会が

行われ、第5支部総務を務めるソーレスト板橋も出席して参りました。

板橋法人会は、公益社団法人として会員、一般企業、地域住民を対象とする

税の知識の普及や納税意識向上につながる事業の展開を図る団体です。

租税教育やe-TAXの利用普及また、中小企業単独だけでは困難な

CSR(企業の社会的責任:Corporate Social Responsibility)を果たす為

社会貢献活動も実施しています。

▼ご来賓の板橋区長よりご祝辞を頂きました

板橋法人会①.jpg

また、今期で会長職をご退任になる平野様からのご挨拶もありました。

平野様は、コロナ禍の3年間余りの先行き見通しが立たない時期にその職務を

担われましたこと、大変なご苦労があった事と存じます。

誠にお疲れ様でございました。

▼平野前会長からのご挨拶

板橋法人会②.jpg

ソーレスト板橋は第5支部に所属し本年から再開する各事業に全力で取り組み

各企業の方々と交流して行きたいと思います。

カテゴリー: 板橋法人会


8月22日ソーレスト板橋が所属している板橋法人会で
恒例の夏期研修会が椿山荘にて行われました。
講師にお迎えしたのは様々なご苦労をものともせず
ご自分なりのビジネス・タイムマネジメント法を著書にまとめて
活躍されている佐々木常夫さんでした。

6歳で父上を亡くし御母様が女手ひとつで育てた4人兄弟の次男。
ご自身のお子様や奥様にも数々の課題を抱えながら日々を過ごさねば
ならない現実を語る姿や口調には諦観の心境すら感じ取れました。
ご自身の経験すべてが万人にあてはまるものではないと思いますが
私が印象に残ったのは「メンターは自分でみつけろ」「親は子の鏡・
子は親の鏡」「男にとって女性への考え方、対応は、人生や他人に対する
考え方の程度を表す」この3つでした。

各々メモをとったり、深く頷いたり。苦労された話題はサラリと
他はスピード感ある展開の講演でしたので、共感力の低い人には
難しい内容だったかも。
年を取るとだんだん認知する世界が限られてきたり、気の合う友人だけで
過ごしたりする傾向があるようです。
時には、価値観や視座を見直すきっかけにもなり得るこのような機会を
自分で探しにいくことも必要ですね。

講演会の後は平野法人会長や三枝副会長のご挨拶と共に和やかな懇親の時間を
過ごしました。

▼講師の佐々木様。ふとした表情が厳しい
法人会研修会①.JPG

▼板橋法人会会長平野様
法人会研修会②.JPG

▼板橋法人会副会長 三枝様
法人会研修会③.JPG

カテゴリー: 板橋法人会


平成30年9月26日水曜日、小雨がちの曇り空の下、
板橋法人会第14支部の19名様でバス研修旅行が催されました。

行き先は小田原、まずは中沢酒造へ。
「お酒は生き物」「我が子のように育てる」
という話にはなるほどと一同聞き入っていました。
日本酒「SAKE」は、今世界の一流料理人からも注目を浴びているようです。
海外への普及活動は
このような酒造会社の努力から端を発しているのかもしれません

小田原城では三原寿太郎相談役がその歴史をひも解いて下さいました

帰り道「創業慶應元年」という超老舗蒲鉾鈴廣にてお買物を楽しみました。

消費税が来年10%に上がります。
バスの中では酒税他、税金についての理解を深めながら帰路に着きました。
皆様お疲れ様でした。

▼酒造りを丁寧に説明していただきました
法人会①.jpg

▼温度と湿度が保たれている麹室です
法人会②.jpg

▼傘をさしながら駆け足でお城見学!
法人会③.jpg

▼まっ白い小田原城外観
法人会④.jpg

▼かまぼこ手造り体験もできます!
法人会⑤.jpg

カテゴリー: 板橋法人会


9月26日 朝から快晴の空の下、恒例の板橋法人会第14支部バス研修会
に参加して参りました。行先は山梨県甲府市。道端のキバナコスモスや
風に揺れるススキが秋の訪れを感じさせます。
21名の参加者は、ワイン工場の見学、ハーブ園の立寄り、葡萄狩りなど、
盛りだくさんの行程を満喫できました。
ソーレスト板橋は今年から法人会第14支部の会計役を担当してます。
微力ではありますが、法人会活動の一助となれればと思っております。

▼ワイン工場見学
法人会研修旅行 ワイン工場見学.jpg

▼ハーブ園見学
法人会研修旅行 ハーブ園見学.jpg

▼葡萄狩り
法人会研修旅行 葡萄狩り.jpg

1

プロフィール

ソーレスト板橋ホール
そうれすと

ソーレストのスタッフ。
お葬式のこと、ソーレストという会社のことを皆様に知っていただけるよう、日々ブログを更新していきます。

ソーレスト

自由設計のお葬式を提案する葬儀社です。
形にとらわれない、その人らしいお別れを、心を込めてプロデュースいたします。


最近のブログ記事


カテゴリ


月間アーカイブ


カレンダー


リンク

ソーレストのウェブサイトはこちら
葬儀社ソーレストのウェブサイトはこちら
rss