カテゴリー: 小茂根一丁目寿光会

朝からさわやかな秋晴れとなった10月28日

小茂根1丁目の老人会「小茂根寿光会」の皆様の誕生会が

少人数で行われました。

集会所に集まり「コロナ禍に負けない身体づくり」と題して講習会が行われました。

講師は小茂根の郷の杉田美佐子所長です。

コロナ禍の前は100名近くが集まった誕生会ですが、

これからは分散して複数回に分けての集まりです。

杉田所長よりコロナ禍の生活で食事が疎かになったり

身体を動かさず、人とも交流せず、気分が滅入っていないだろうか‥と

日々の元気を取り戻す工夫について講義を受ける皆さん。

歩き方や筋トレの工夫までお話し頂きました。

▼杉田所長より「猫背はいけません!」

小茂根寿光会 .JPG

この様な会にいち早く参加される方々は、大抵の場合

日々積極的に好奇心を向ける対象を持てる事が多いものです。

本当に心配なのは、この様な会に誘っても出て来ない内向的な独居の高齢者‥

なのかもしれません。

ソーレストはこの会に取引先の料理店から持帰りのお弁当手配を致しました!

お味はいかがでしたでしょうか?

皆でワイワイ会食が出来る日はもう少し先の事になると思いますが

少しでも地域の方々との接点を持ち続けていきたいと思います。

カテゴリー: 選挙

10月27日 板橋区小茂根4丁目の小茂根4丁目公園(通称 タイヤ公園)で

下村博文候補の立会演説会がありました。

茂呂町会の方々をはじめ近隣の多くの方が集まりました。

竹内茂呂町会会長と松田やすまさ都議会議員の応援演説、下村博文候補の演説

最後に頑張ろう!コールがありました。

下村候補はコロナ禍をどのように乗り切るか分かり易くお話しくださいました。

今の状況が良くなる事を期待したいです。

一人一人とグータッチをしてくださいました。

▼下村博文候補の演説

下村博文立会い演説会下村先生.jpg

▼茂呂町会 竹内会長の応援演説

下村博文立会い演説会竹内会長.jpg

▼松田やすまさ都議会議員の応援演説

下村博文立会い演説会松田先生.jpg

▼頑張ろう!コール

下村博文立会演説会頑張ろう.jpg

10月31日が衆議院議員選挙の投票日です。皆さん是非投票に行きましょう!

当日予定のある方は期日前投票へ行ってください。

カテゴリー: 催事

台風一過の秋晴れの9月19日、25名の方のご参加頂きました。

新型コロナウイルスの流行下ですが、検温消毒、人数を限定し席と席との距離を空けて

感染対策に留意して開催致しました。

新たな取り組みとして、ユーチューブでの配信を行いました。

講師の大慈山佛心寺 新田崇信副住職は、宗教者として真摯に仏教に向き合うだけでなく

お子様のいない方等、身寄りのない遺骨を預かる『恩送り』という社会的な活動の他

東北大学と介護・医療における研究をされる等幅広く活動されている僧侶です。

テレビ東京の『ガイヤの夜明け』にご出演されましたので、

ご覧になった事があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

法話は『後悔しない供養とは』というテーマでした。

ご自身のルーツや生い立ちから始まり、法要の意味、祈りが精神に与える影響

臨終の仏教的解釈、命を繋ぐ世代間責任とは‥‥‥等のお話を頂き

1時間があっという間に過ぎました。

質疑応答も盛り上がり、予定時間を30分程過ぎてしまった程です。

個別のご相談をされているご参加者もいらっしゃいました。

コロナ禍の中ではありますが

親や先祖に感謝したくなるような数々のお話をありがとうございました。

▼講師の大慈山佛心寺 新田崇信副住職

DSCN0209.JPG

▼皆様、新田副住職のお話を熱心にお聞きしています

DSCN0212.JPG

▼熱心に新田副住職に質問されています

DSCN0226.JPG

2021年7月24日

茂呂町会ラジオ体操

カテゴリー: 茂呂町会

東京オリンピック開催を前日に控えた7月22日、暦の上では大暑の朝

茂呂町会のラジオ体操(初日)に参加しました。

茂呂町会ラジオ体操①ぼかし.jpg

都内では、新型コロナウィルス感染症の拡がりに歯止めがかからない状態が続き

集まる事を控える傾向にある分、ラジオ体操参加者は例年より大幅に少ないように

お見受けしました。

夏休みに入っている子供達よりも、高齢者の方々の参加が目立ち

健康に暮らしたいという意欲の強さを感じます。

茂呂町会ラジオ体操②ぼかし.jpg

茂呂町会会長 竹内捷郎様より、初めのご挨拶があり

「ルールを守って過ごせばコロナウイルスなんてあっという間に収まります!」

という力強いお言葉を頂きました。

近隣の学校の校長先生も早朝6時台からご参集の下

いたばし体操そしてラジオ体操第1第2を元気いっぱい行いました。

茂呂町会ラジオ体操③.JPG

帰りがけのタイヤ公園の出入口には、町会の有志の皆さんで手塩にかけて育てている

マリーゴールド達が美しく咲き誇り地域の方々の目を和ませていました。

茂呂町会ラジオ体操④.JPG

このような時代は出来ない事を数えて不平不満を言うより

出来る事を探して実践する方へエネルギーを使う方がより生産的に

過ごせると感じた朝でした。

カテゴリー: 選挙

東京都議会議員選挙が告示された6月25日、板橋区役所近くの板橋大山公園で

松田やすまさ さんの出陣式がありました。

梅雨の時期ですが天候に恵まれ、多くの地元の方が見守る中で

出陣式を行う事が出来ました。

下村博文衆議院議員、板橋区議会区議、後援会の方の応援演説

松田やすまさ候補の選挙演説、最後に頑張ろうコールを行いました。

松田やすまさ 下村博文.jpg

松田やすまさ 本人演説.jpg

松田やすまさ 頑張ろうコール.jpg

松田やすまさ候補は来た方1人1人と触れ合っていました。

7月4日が東京都議会議員選挙の投票日です。都民の皆さん是非投票に行きましょう!

投票日に予定のある方は期日前投票へ行ってください。

松田やすまさ期日前投票.jpg

プロフィール

ソーレスト板橋ホール
そうれすと

ソーレストのスタッフ。
お葬式のこと、ソーレストという会社のことを皆様に知っていただけるよう、日々ブログを更新していきます。

ソーレスト

自由設計のお葬式を提案する葬儀社です。
形にとらわれない、その人らしいお別れを、心を込めてプロデュースいたします。


最近のブログ記事


カテゴリ


月間アーカイブ


カレンダー


リンク

ソーレストのウェブサイトはこちら
葬儀社ソーレストのウェブサイトはこちら
rss