カテゴリー: 板橋交通安全協会

梅雨の晴れ間の蒸し暑く、緊急事態宣言から蔓延防止等重点措置へと移行した6月21日

北区の『北とぴあ』で、地域交通安全活動推進委員の講習会があり

ソーレストから1名参加してきました。

ソーレストは地元板橋警察署と懇意にさせて頂き、交通安全協会の理事も務めています。

また、本年1月より推進委員としての活動を行うよう委嘱を受け

交通安全のリーダー的役割を担っております。

ほくとぴあ.JPG

まず最近の交通情勢や地域の委員の活動要領と具体的事例を紹介して頂きました。

都内は30年ぶりに交通事故死亡者数が増加しました。

歩行者と二輪車(原付含む)の事故が前年比で多くなっております。

特に日没時に注意が必要です。

自動車安全運転センター中央研修所の吉村講師が「見る」「見られる」という

至極簡単に行なわれている日常動作を道路交通上において複合的に考えてみよう

というテーマで講話がありました。

講演.JPG

講義の中で興味深いのは「漫然と目に映る」だけではダメだという点。

運転とは〈認知〉→〈判断〉→〈操作〉この連続である事。

このどこかにエラーが生じると事故確率が一気に高まるという話は

大変分かり易いと感じました。

説明画面.JPG

交通安全にまつわる4つのEという話。

Education(教育)Engineering(技術)Environment(環境)そして

事故発生の抑止力としてのEnforcement(規制)が欠かせないそうです。

そして、最新のIT技術を利用し交通輸送効率を上げ事故や渋滞を解決するシステム

ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)について紹介もあり

盛り沢山の講習会になりました。

カテゴリー:

本日早すぎる梅雨のような雨天の中、来たる東京都議会議員選挙を前に

松田やすまさ さんの事務所開きが大山で行われました。

松田やすまさ さんの選挙事務所は、三密を避け道路沿いに内部を見ることができる

大きなモニターも設置されている人通りの多い大変良い場所です。

地元板橋の重鎮の皆さんが入れ替わり立ち替わり

松田さんの応援に立ち寄られていました。

松田やすまさ さんの捲土重来を期しソーレスト板橋も

ご武運を心より祈りつつ大山を後にしました。

▼松田やすまさ さん応援しています

ブログ写真 松田やすまさ さん.JPG

カテゴリー: 中板橋高砂会


行事の際にソーレストによくお声を掛けてくださる
中板橋高砂会岡田武二郎会長が東京都功労者として表彰されました。
岡田会長は、長年、板橋納税貯蓄組合や地域活動に携わり、
都民の納税意識の高揚に尽力されてきました。

表彰状の上部に輝く金色の銀杏マークは東京都のシンボルです。
東京の『T』と銀杏の葉をモチーフにしたもので
躍動・繁栄・潤いや安らぎを表現しています。

いつも地域の皆さんに潤いや安らぎを与えてくださる
岡田会長おめでとうございます!

▼中板橋商店会館にて 中板橋高砂会 岡田武二郎会長
高砂会岡田会長.JPG

カテゴリー: 催事


2月10日月曜日、特別セミナーを開催致しました。
朝8時半から開場しましたが、朝早くから多くの方にご来場いただき
終日大盛況でした。
9時より中板橋にお住まいの三遊亭愛楽師匠による寄席があり
寄席を聞かれた方は大爆笑でした。
さすが師匠面白かったです45分があっという間でした。
お客様から、夫が亡くなってずっと塞込んでいたが久しぶりに
大笑いしましたとの声を頂戴しました。人生笑いが一番ですね。

次に、行政書士の中野先生による終活についての講演がありました。
先生の分かり易い身近な例を使ったお話
はっとさせられた方もいらっしゃったと思います。
人生思い立った時が始め時です。終活をしたならば
きっと家族は安心されると思います。

最後に特殊詐欺根絶の為の演劇がありました。
プロ劇団員の渾身の演技はまるで犯罪現場を見ているようでした。
自分は引っ掛からないと思ってもかかるのが詐欺です。
自分は大丈夫なんて思わず、家族や周りの方と助け合い
詐欺を防がなくてはと思いました。

催し物だけでなく、メモリアル写真撮影会や焼き芋と花鉢の販売がありました。
どちらも大人気で物販は完売致しました。
蜜の入ったホクホクの焼き芋、私も食べたかったです。

お寒い中、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。
ソーレストは地域密着企業です。
皆様に愛されるソーレストを目指し社員一同頑張るので宜しくお願いします。

▼三遊亭愛楽師匠の寄席
三遊亭愛楽師匠.JPG

▼特殊詐欺根絶の為の演劇
特殊演劇.JPG

▼焼き芋販売
焼き芋販売.JPG

▼花鉢の販売
花鉢販売.jpg

カテゴリー: 板橋歩こう会


12月8日(日)久ぶりの板橋歩こう会に参加してきました!
今年最後の板橋歩こう会は天候に恵まれ、暖かい陽気になりました。
参加人数は34名。
コースは、西馬込駅~池上梅園~池上本門寺
(本堂~五重塔~力道山墓~加藤清正供養塔~呑川沿い~蒲田駅)
約5キロの道のりを歩きました。

▼西馬込駅
板橋歩こう会 品川①.jpg

▼池上梅園 
   四季折々の風情を楽しむ、丘陵斜面等を利用して閑静な庭園です
板橋歩こう会 品川④.jpg

板橋歩こう会 品川③.jpg

▼池上本門寺総門
   日蓮入滅の霊場として日蓮宗十四霊蹟寺院の一つとされ、
   七大本山のひとつにあげらています
板橋歩こう会 品川②.jpgのサムネール画像

▼石段 
   熱心な法華信者で築城家としても有名な加藤清正が寄進したと伝えられている
   此経難持坂(しきょうなんじざか)という96段の石段です。皆さん、元気!
   登るのが速い!私は日頃の運動不足・・・き、きついッス
板橋歩こう会 品川⑤.jpg

▼大堂
板橋歩こう会 品川⑦.jpg

▼五重塔
   関東では最古の五重塔で、高さ29.8メートルあります。
   国の重要文化財に指定されています
板橋歩こう会 品川⑧.jpg

▼力道山の墓
   昭和14年二所ノ関部屋に入門、昭和24年関脇昇進。昭和26年プロレスに転じ、
   空手チョップでプロレスブームの立役者となりました。
板橋歩こう会 品川⑩.jpg

▼加藤清正供養塔
   38年の忌日にあたる慶安2年(1649年)に、
   清正の娘である瑶林院が建てたものです。
板橋歩こう会 品川⑨.jpg

▼呑川沿いを歩き、ゴール地点の蒲田駅で解散となりました
板橋歩こう会 品川⑥.jpg

※次回、来年1月は川越七福神巡りです。

プロフィール

ソーレスト板橋ホール
そうれすと

ソーレストのスタッフ。
お葬式のこと、ソーレストという会社のことを皆様に知っていただけるよう、日々ブログを更新していきます。

ソーレスト

自由設計のお葬式を提案する葬儀社です。
形にとらわれない、その人らしいお別れを、心を込めてプロデュースいたします。


最近のブログ記事


カテゴリ


月間アーカイブ


カレンダー


リンク

ソーレストのウェブサイトはこちら
葬儀社ソーレストのウェブサイトはこちら
rss