カテゴリー: 茂呂町会

7月6日 時折小雨がおちてくるどんよりとした梅雨空の下

茂呂町会女性部の親睦旅行が開催され、ソーレスト板橋も

参加させて頂きました!

▼大型バスでゆったり出発

茂呂女性部旅行①.jpg 

バスの車内では町会の女性部長さまより

楽しく和やかな雰囲気づくりのお話で皆さんほっこり

▼加治木様より"楽しい一日を"とのお話

茂呂女性部旅行②.jpg

行き先は箱根町。まずは大涌谷に到着。

一面に硫黄の臭いが立ち込めている有名な観光地です。

なんでもここで売っている黒卵1個食べるごとに7年寿命が延びると言われているとか。

何故、茹で卵が黒くなるのかというと、80℃位の温泉で60分位じっくり茹でられる時に

温泉に含まれる硫化鉄という鉄分が卵に付着して黒くなるとの事。

5個セットで販売されているので7×5=35年も寿命が延びる?!

今の日本では、ちょっと迷惑な話かもしれません

▼黒卵のモチーフ

茂呂女性部旅行③.jpg

▼小学5年生の林間学校以来の大涌谷!

茂呂女性部旅行④.jpg

次に芦ノ湖で海賊船に乗りました。ここでお天気が回復、陽射しの強さは

夏の訪れを感じるほどのものです。

▼外国の観光客も大勢

茂呂女性部旅行⑤.jpg

箱根の湖畔に佇むホテルや景色の中で、1箇所"箱根の関所跡地"で

船内にガイダンスが流れました。

江戸時代の交通網を語る上で欠かせない箱根関

関所では江戸に入ってくる武器と江戸から逃げる女性に特に注意が向けられていました。

「入り鉄砲と出女」日本史の授業で習いましたね!

▼復元された関所

茂呂女性部旅行⑥.jpg

この関所が廃止されたのが1869年。国内各地へ自由な旅行ができるようになって

実はまだ150年余り。そう考えると感慨深いものがあります。

お昼の食事の後はだれでも1度は食べた事のある。鈴廣の蒲鉾に立ち寄り一斉に

お買い物を楽しみました。塩分の強い練り物達ですが、こういうショッピングセンター

に来るとついつい余計に買ってしまう・・・

予め予約すると蒲鉾の手作り体験もできるんです。

▼慶應元年創業が売りの伝統の味

茂呂女性部旅行⑦.jpg

一路、帰途に就き、参加者全員が笑顔で解散しました。殆ど歩かないコースだったので

疲労感も余りなく、一同元気に帰宅できたのも、茂呂町会女性部長はじめ役員の皆様の

多大なお気遣いによるものと心から感謝を申し上げます。

ご一同様、お疲れ様でございました。

プロフィール

ソーレスト板橋ホール
そうれすと

ソーレストのスタッフ。
お葬式のこと、ソーレストという会社のことを皆様に知っていただけるよう、日々ブログを更新していきます。

ソーレスト

自由設計のお葬式を提案する葬儀社です。
形にとらわれない、その人らしいお別れを、心を込めてプロデュースいたします。


最近のブログ記事


カテゴリ


月間アーカイブ


カレンダー


リンク

ソーレストのウェブサイトはこちら
葬儀社ソーレストのウェブサイトはこちら
rss