2018年4月10日

光傳寺落語会

カテゴリー: 光傳寺


4月7日、穏やかな春の夕暮れ、
お寺の本堂で開催された落語会に行って参りました。
今回で27回目の落語会、毎回著名な噺家さんをお呼びできる
地域でも名高い光傳寺様は、ソーレストから5分程の練馬区氷川台にある
真言宗豊山派のお寺様です。

当日はお檀家様他、地元の皆さんで本堂は満席!
林家木久扇師匠をメインに会場は爆笑の渦(笑)でした。
歴史と由緒ある光傳寺様は、今回のような落語会や音楽会を毎年開いて下さり、
地元の皆様が足を運びやすい雰囲気を作って下さっています。
帰り際、千葉から移植された見事な桃の花が、
お客様の帰路を明るく見守っているようでした。

▼本堂内はお客様で熱気が溢れています!
光傳寺落語会①.jpg

▼副住職様より皆様へご挨拶の時間
光傳寺落語会②.jpgのサムネール画像

▼大御所  木久扇師匠の登場!!
光傳寺落語会③.jpg

▼ライトアップされた桃の花が素敵。
光傳寺落語会④.jpg

2018年4月 5日

桜川さくら祭り

カテゴリー: 桜川さくら祭り


3月31日、広がる青空に桜の花のピンクが一斉に咲きそろう晴れた一日
桜川小学校校庭にて『桜川さくら祭り」が催されました。
ソーレスト板橋は、この行事にも来賓としてお声をかけていただいてます。

桜川地区は区を代表する桜の名所で「板橋十景」のひとつにも選ばれてるほど。
お天気によっては、準備から一苦労されるようですが、今年は連日の
好天気に恵まれ、沢山の町内皆様が集まり親交を深めておりました。

▼3月最後の土曜日、散り際の桜もまた一興
桜祭り①.jpg

▼板橋区長をはじめ来賓の皆さんはお揃いのはっぴを着て御挨拶
桜祭り②.jpg

▼桜川中学校吹奏楽部の皆さんの演奏♪
桜祭り③.jpgのサムネール画像

▼各町会の皆さんが、カレー、やきそば、お汁粉等の販売で大活躍!
桜祭り④.jpg

2018年3月28日

氷川台クラブ誕生会

カテゴリー: 氷川台クラブ


3月25日、桜満開の日曜日、氷川台地区区民館にて
氷川台クラブの誕生会が催されました。
ソーレストは、毎回お声をかけていただいております。
67名の参加者の中には、お誕生月の方々も含まれ、お昼のお弁当をいただきながら
演芸を見たり、一緒に歌ったり踊ったりと楽しく過ごす約3時間余り。
準備の為に朝から集まり会場セッティングやお土産品の手配など
役員の方々の連携の良さには感心させられます!
次回の誕生会にも皆さん沢山集まってくださいね。

▼この掲示板は、ソーレスト製作なのです☆
氷川台クラブ①.jpg

▼67名の参加者 この日を楽しみにしていました!
氷川台クラブ②.jpg

▼耳慣れた楽曲をシンセサイザーで奏でてくださいます
氷川台クラブ③.jpg

▼仲若会より軽快なお囃子と踊りの披露
氷川台クラブ④.jpg

▼皆さんの手拍子と三味線に合わせて民謡の大合唱♪
氷川台クラブ⑤.jpg

カテゴリー: 板橋歩こう会


3月18日(日)板橋歩こう会に参加してきました。
参加人数は32名。
コースは、JR市川駅~市川文学の道~手児奈霊神堂~亀井院~
弘法寺~里見公園~京成国府台駅。約7キロの道のりを歩きました。

▼集合場所の市川駅北口
板橋歩こう会 市川駅編 ①.jpgのサムネール画像

▼市川文学の道  作家・詩人・脚本家・俳人・歌人と市川ゆかりの文学者と
   作品の紹介板が桜の下に15枚あります。桜は少し開花していました。
板橋歩こう会 市川駅編 ③.jpg

▼手児奈霊神堂(てこなれいじんどう)万葉集に歌われた美女で
   真間の入江に身を投げたと伝えられる伝説のヒロインを祀る霊堂です。
   この霊堂は安産、子育て、疱瘡に霊験があるとして、
   多くの参詣者を集めています。
板橋歩こう会 市川駅編 ⑤.jpg

▼亀井院 真間の井
板橋歩こう会 市川駅編 ⑦.jpg

板橋歩こう会 市川駅編 ⑥.jpg

▼弘法寺
板橋歩こう会 市川駅編 ⑧.jpg

▼晴天の日が続いても何故かこの石だけ濡れている不思議な石『涙石』
板橋歩こう会 市川駅編 ⑨.jpg

江戸時代『鈴木長頼』という武士がいました。
長頼は「作事奉行」という役職にあり、日光東照宮の造営のために使う石材を
伊豆から船で運んでいました。
ところが市川のあたりにさしかかったときに船が動かなくなってしまいました。
ここで長頼は、日光東照宮に使うはずだった石を「近くの弘法寺に仏縁あり」
と思って、勝手に弘法寺の石段に使ってしまったと言われています。
そのかどで幕府から責任を追求された長頼は石段で切腹をしたと
言われています。この時の長頼の無念の血と涙が石に染み込み、
いつまでも乾かずにいると伝えられています。
また、市川市には水脈が多く300以上あるそうです。湧水も豊富ですから
この石だけに地下水が染み出しているのかもしれません

▼里見公園で昼食、園内にお花が沢山咲いていました。
板橋歩こう会 市川駅編 ⑪.jpg

▼ゴールの京成国府台駅
板橋歩こう会 市川駅編 ⑫.jpg

▼記念バッジゲット
板橋歩こう会 市川駅編 ⑬.jpg

今日は少し肌寒かったですが、程良い距離でした。
この2年間、てくてく歩き続けて、
ようやく一枚目の手帳がスタンプで埋まりました!
1回参加するごとに1個スタンプが貰えて、
16個埋まると記念バッジが貰えます。
今回は白バッジ。これが欲しかった! 2個目を目指して頑張ります!

※次回は幸手権権堂周辺を歩きます。

カテゴリー: 小茂根一丁目町会


3月16日金曜日、板橋区小茂根一丁目町会の日帰りバス旅行が催されました。
あいにく時折小雨の降る天候となりましたが、不思議と要所要所では
雨が上がり、参加者26名、春の南房総の旅を楽しむことができました。

今回は、鴨川オーシャンパークでの菜花摘み・花摘み、
次に大正8年12月に設置され、東京湾に出入りする船舶の目印として
重要な役割を果たしている洲崎灯台の見学、
休暇村「館山」での昼食・入浴、そして南房総地域で最大級の
鮮魚店「魚鷹」でのお買い物という行程でした。

▼春の味覚菜花摘み
DSC_0028.jpg

▼色とりどりの花摘み
DSC_0029.jpg

▼洲崎灯台を見学
DSC_0034.jpg

▼休暇村「館山」で海の幸に思わず舌鼓
DSC_0036.jpg

プロフィール

ソーレスト板橋ホール
そうれすと

ソーレストのスタッフ。
お葬式のこと、ソーレストという会社のことを皆様に知っていただけるよう、日々ブログを更新していきます。

ソーレスト

自由設計のお葬式を提案する葬儀社です。
形にとらわれない、その人らしいお別れを、心を込めてプロデュースいたします。


最近のブログ記事


カテゴリ


月間アーカイブ


カレンダー


リンク

ソーレストのウェブサイトはこちら
葬儀社ソーレストのウェブサイトはこちら
rss